About(イベント概要)
Artists(出演者情報)
Tickets(イベントへの参加方法)
Movies(告知動画集)
Comunication
FAQ(よくあるお問い合せ)
 
 
 

ここでは、NicoNico Summer Live(笑) 2008にお寄せいただいたお問い合わせの中で特に多かったものについて回答をさせていただいております。

なお、FAQにないお問い合わせにつきましてはページ最下部のメールフォームよりご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。

  • 回答までには、数日お時間をいただく場合がございます。ご了承下さい。
  • 全てのお問い合わせに回答できるものではございません。
    • 既に良くあるお問合せ例として掲載させていただいているのと同じご質問に関しては、基本的にお返事いたしませんのでご了承下さい。
    • 具体的なイベントの内容についてや、出演者に関するご質問、プライバシーに関わるご質問等についてはお答えいたしかねることをあらかじめご了承いただけますようお願いいたします。
 
 

 
ライブ参加時の身分証明、ライブの年齢制限について
Q02-1: なぜ参加資格が18歳以上なのですか?
A:

まず、この度本イベントに年齢による制限を設けること、またそのアナウンスが遅れてしまったことを、全出演者・実行委員会を代表し、深くお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。

イベント参加の年齢制限につきましては、東京都の「東京都青少年の健全な育成に関する条例」に基づき、実行委員会にて決定をさせていただきました。

当実行委員会といたしましては、本イベントの運営について、まず観覧者の安全を第一と考えております。

私ども実行委員会は、非法人団体であり、個人の集まりです。 イベント中あるいはその前後にわたり、18歳未満の方が事故・犯罪行為に巻き込まれるなどといった問題が実際に起こった場合、専任担当として対応に当たれるものがおりません。 法人として対応にあたることのできる窓口がない以上、特に青少年、またその保護者に対し、安全なイベント運営をお約束することは難しいと、当委員会は考えます。

また、本イベントで上記のような問題が発生した場合、社会的問題に発展し、本イベントに限らず、今後同様のイベントを個人で行うことに対する規制・批判の目も厳しくなるものと私どもは考えております。

このような理由から、本イベントについての参加資格を18歳以上と定めさせていただいた次第です。

 
Q02-2: 年齢確認は行いますか?
A:

イベント当日、受付にてイベントを観覧されるすべての方を対象に、身分証明をご提示いただき、年齢確認をさせていただきます。 チケット購入に当たっては「イベントに観覧を希望される方が(2枚をお求めであればそのチケットで入場するお2方が)、イベント当日までに18歳であるかどうか」という条項に該当する方のみご購入をいただけるようにする予定となっております。

チケット購入時の「イベント参加規約」については、追ってホームページ上で告知させていただきます。

 
Q02-3: 18歳未満でも保護者の同伴があれば観覧は可能ですか?
A:

大変申し訳ありませんが、18歳未満の方の保護者同伴での本イベントの参加については、今回はご遠慮いただきたく申し上げます。

大変ありがたいことに、本イベントは告知動画をご覧になった方より多大な関心をいただいております。 しかしながら今回は総座席数1,069席と、お寄せいただいた反響に対して限られた座席数しか設けることができませんでした。

青少年の保護を目的として2枚のチケットを販売した場合、限られた座席をお求めいただく多くの方に、チケットが行き渡らないという事態が発生します。

そのため、本イベントにつきましては誠に申し訳ありませんが、青少年の保護を目的としたご同伴のためのチケット購入については、ご遠慮いただきたく思います。

チケットの購入に際して、観覧希望者が18歳以上であることを規約として明記させていただき、ご同意の上でチケットをご購入いただきます。。 仮に保護者の方のご同伴をいただいても、18歳未満の方については入場をお断りさせていただきますのであらかじめご了承ください。

 
Q02-4: 現在18歳で学校に通っていますが、観覧は可能ですか?
A:

先述の通り、本イベントは「東京都青少年の健全な育成に関する条例」に基づき、都が定める基準に準拠して18歳以上を対象年齢とさせていただいております。 イベント開催時において18歳になっている方については、条例上は特に問題ないかと思います。

ただし、現在高等学校等の教育機関に就学されているのであれば、ご就学中の教育機関の校則に従い、自己責任にてイベントへの参加・不参加を判断いただきたく思います。

Q02-1での回答の通り、私どもには法人として対応できる窓口、専任の担当者がおりません。 したがって、例えば仮に本イベントに参加したことにより、ご就学中の教育機関より何らかの処分がイベント参加者に下ったとしても、私どもとしては責任を負いかねますことを、あらかじめご承知おきいただければと思います。

 
Q02-5: ライブの際の身分証明は写真付のものが必要ですか?
A:

現在の所、身分証明書は写真つきのものに限らせていただく予定です。

 
Q02-6: 身分証明はどのように行いますか?
A:

受付時のお名前、振込み時のお名前などを元に、お持ちいただいた身分証明書とにて照会をさせていただきます。来場者全員に対して行わせていただきます。 かなり時間がかかる事が予想されますので、お早目のご来場をお願いいたします。

 

 

(c) 2008 ニコニコライブ実行委員会.All right Reserved.
当ホームページのイラスト、写真、その他のデータの無断転載、無断使用を固く禁止します。
inserted by FC2 system